P h i l o s o p h y 経営理念
One Repでは、存在意義(MISSION)、目指すべき将来像(VISION)、価値観や行動基準(VALUE)の
3つを主な構成要素とした経営理念を定めています。止まった日本を再び動かし100年先までキッカケを届ける集団として、
素直で誠実な姿勢と、常識を覆すクリエイティビティ、燃えるような執念を持って、日本中へ最幸のキッカケを届け続けます。
時代背景
日本の若者は、もっと強くなれる。
こんなに良い国に生まれたのに、
キッカケしかない国に生まれたのに、
キッカケに気づかず、
キッカケを掴もうとせず、
自分の幸せにすら気づけない人も少なくない。
このままでは日本は衰退する。
現に人口は減少し、2120年には人口が1.2億人から5000万人まで減少する見込みだ。
1人当たりGDPは韓国・台湾を下回り、実質賃金は30年以上停滞している。
このまま変化を起こさなければ、日本は静かに衰退していく。
今の日本に変革を起こすのは、間違いなく「若者」である。
若者の挑戦は、同世代だけでなく日本全体に刺激を与え、社会全体が動き出す。
そしてその意思は、次の世代へ確実に受け継がれる。
若い世代の挑戦こそが、日本の未来を変える。
事実、AppleもGoogleもMetaも、世界を変えたユニコーン企業はすべて若者から生まれた。
我々は止まった日本を再び動かし、
100年先までキッカケを届ける集団。
理念
MISSION:最幸のキッカケを体現する。
我々は日本中へキッカケを届けるため、まず自分自身が最幸を体現する。
VISION:日本中を100年先までぶち上げる。
真に日本をぶち上げるとは、一世代で終わることではない。
未来に生まれてくる人たちまで意思を紡ぎ、挑戦の連鎖をつくることだ。
One Repを通じてぶち上がった人が、次は誰かにきっかけを与え、ぶち上げる側へと変わっていく。そのサイクルを生み出す火種となり、日本の未来を動かし続けるのが、One Repの使命である。
この会社は何も持っていない新卒社員2名から始まり、経営者密着を通して、たくさんの方に支えられ、助けられた。
そこからの1年半、数十名を超えるメンバーが集まり、1つの使命に向かえているのは、全員が素直で誠実だったから。
そして何よりも、圧倒的な運と、その運というキッカケを掴み続けてきたからである。
Creative:常識を覆すクリエイティビティで感動と衝撃を与える。
若者ならではの柔軟な発想と、プロとしての技術、感性。
そこから生み出したクリエイティビティを通して、人々の心を震わせ、世の中に感動と衝撃を与える。
Passion:燃えるような執念をもち、誰よりも泥臭くやり切る。楽しむ。
誰がやるかと、どのようにやるか。
それらに一貫しているのは燃えるような執念とやり切る力。それらは苦難ではなく、楽しさである。
事業哲学
リアル
行政、司法、立法のバランスが保たれている状態が三権分立であり、
そこに食い込む権力がマスメディア(第四の権力)であった。
そして今、第五の権力と言われているのが「SNS」である。SNSは全ての個人に発信という武器を与えた。
それらは家柄や育ち、資本を超えて、社会や行動を変えることができるものである。
またAIの発展によって、クリエイティブは大量に生産され始めている。その中で、人間が創り出す意味があるのは、リアルだ。
人生や在り方、一挙手一投足や声色、表情まで全てから伝わるリアルである。
その人やものが本来持つリアルを伝え、日本に感動と衝撃を与えるのがOne Repのクリエイティブの在り方である。
私たちの価値観について
素直で誠実、魅力的で運がいい。この会社は何も持っていない新卒社員2名から始まり、たくさんの方に支えられ助けられた。1年半で数十名のメンバーが集まり1つの使命に向かえているのは、全員が素直で誠実だったから。そして何よりも、圧倒的な運とそのキッカケを掴み続けてきたからである。
社名の由来
One Repの「One」は唯一無二、「Rep」はRepresentative(代表)の意味。 日本を代表する唯一無二の存在になるという決意を込めている。 若者が日本中にキッカケを届け、ぶち上げる側へと変わっていく。 その連鎖を生み出し日本の未来を動かし続ける、そんな想いが込められている。